· 

日本橋ストリートフェスタ

こんにちは!きららです!

 

先日はですね・・・なんと!

第15回日本橋ストリートフェスタ」に参戦してきました!

 

日本で最大級のコスプレイベントらしいです。

 

私普段はまあよく変な衣装を着せられたり、自ら好んできていますが・・・。

 

アニメキャラのコスプレって基本的にしないんですよね。

 

なんでそんな私がストフェスに参戦したのかというと、片倉さんが友達とこれまで何回か行ってたみたいで

 

 

一昨年はヤスさん引き連れてライチ☆光クラブをやったらしいです。血だらけの便器持って。

 

それで今年も行ってみようということになりました。

 

 

私は以前、中学校以来の親友のアリスとユニバでセータームーンのコスプレを合わせでやっていたので、アリスも誘ってまたセーラーサターンをやることにしました!

ただアリスは現在コードギアス反逆のルルーシュ熱が再熱していたので、結局セーラームーンじゃなくて「コードギアス 反逆のルルーシュ」のキャラクターC.Cになってました!

ということで、私・片倉さん・アリスの絶対に組み合わせてはいけない最凶メンバーで参戦することに。

 

会場に向かうとき、私たち難波駅で降りたんですがもうその時点でレイヤーさんたちの姿が!

 

撮影エリアに近づくにつれ、その数はマシマシになり、結構自分がこのイベントの規模のデカさをなめていたことに気づきました!

 

わ~すごい!カオスや~!あ!道にゼロツーがいる!かわいい~

 

 

では早速撮影!・・・の前に

酒を一杯。

 

撮影会場周辺にはたくさんのレイヤーさんが!

メキシコから来たとかなんとか言ってた性格ゆるめな外国人お兄さんのベジータ。

ブルマもかわいい。

フレディの完成度!こわかった!

ジャック・スパロウは実際に酔っ払ってるところにもこだわりを感じる。

万事屋ファミリー!しんぱちぃ・・・スーパーキュート

このバトーはアイディア大賞。目にキャップみたいなんつけとお。ちなみにすぐ取れてた!笑

このマリクすごかった!顔芸もそっくり!

お写真一緒に撮ってもらえて嬉しかったです!

 

逆に私たちもコスプレしてるんで、写真撮らせて下さいって言われることもあります。

 

最初は少し小さめの会場でワイワイと写真の撮りあいをしてたんですけど・・・

 

酒も2、3本目に入り、いい感じにほろ酔いになったところで、メインの撮影会場である「オタロード」に最後足を運んだんです!

 

この「オタロード」では有名なレイヤーさんたちが道路の両サイドにずらっと並び、それぞれ大勢のカメコに囲まれて撮影されていました。

 

囲まれてるカメコの数が多ければ多いほど、そのレイヤーさんの撮影スペースが広がり人気度がわかっちゃいます。なんかまじで平成の戦国時代ってカンジ。

 

その光景をみて調子に乗った私たち。

 

きらら「うちら無名やけど、片倉さんがカメコのフリして撮影してたら他のカメコさんたちいっぱい寄ってくるんちゃうん?例えば、梅田の交差点で1人の男が何もない空を指差して大声で騒いだら、その周囲の大勢の人たちも空を一斉に見上げるみたいな。何もないのに。」

 

アリス「やろーよ!チャイナハゲ!ちゃいは!」

 

片倉「僕たちカリスマやからいけるかもしれん。」

 

ということで自分たちのカリスマ性を信じて私からやって見ることにしました!

 

片倉「はーいこっち向いて~」

 

適当にポージングくねくねしてパシャパシャ撮ってると・・・?

 

お!他のカメコさんが私の存在に気づいた!!

 

 

そして1人・・・また1人と増え・・・ついに・・・・!

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

ヤバイ!!!!!!!!!

 

めっちゃたくさんのカメコさんたちに囲まれてしまった!

 

私コスプレイベント初参加なのにちょっとカリスマすぎませんか!?!?!?

 

 

いやー普段から犬たち率いてた甲斐あったなー

でも流石に収集つかない状況になってしまいました。

 

初めてのことなので、こんな適当なポージングでいいのかなとか、人が増え続ける一方なのでどっかで区切りつけたほうがいいのかな、これ安全面的に大丈夫かとか、いろいろ悩んでいる、その一方で・・・

 

片倉「僕日本人やって!」

 

酔っ払ったおじさん「絶対ちゃうやろ!ところでお姉ちゃんはどこの国からきたん?」

 

アリス「ブリタニアだ!」

 

酔っ払ったおじさん「はあ!?どこやねんそれ!」

 

アリス「ブリタニアはブリタニアだ!!!」

 

*ブリタニア共和国:ルルーシュに登場する架空の国

 

絡まれてるやん!!!

 

後ろの2人に吹きそうになりながらなんとかゲリラ撮影会は運営の方が中止するまで続きました。

 

最終的には360度囲まれる形になってしまいました。

 

終わった後、いろんなカメコさんと話たり、その後ツイッターで写真をいただいて楽しかったです!(以下頂いた写真一覧。カメラさんのお名前などは私のツイッターに記載しています。)

 

 

ただ、やっぱりこういうのは女の子1人で参加するのは危ないなという瞬間が多々あったので、必ず複数人で参戦することをオススメします!

ストフェス後はアリスの友達が働いているすぐ近くのシーシャ・バー的なところで休憩して、その後みんなで日本橋名物の臭くてデカイラーメンでお腹を満たしました。

着替えた後は味園ユニバースでまた違うシーシャ・バーに!

 

 

ストフェスだからかアニソンDJが来てました。

最後に味園の前の焼肉屋で一日を占めました。

 

外国人の店員さん「お兄さんどこから来たの?」

 

片倉「だから僕日本人やって!」

 

アリス「アリスはブリタニア~店員さんは?韓国?」

 

片倉「絶対韓国の見た目じゃないやろ!(中東系の顔立ちだった)あ、僕はG-DRAGONです」

 

アリス「痔ドラゴン?」

 

 片倉「痔ドラゴンでもないし自慰ドラゴンでもないです」